日と月の詩  タロットの言霊

占いサロン≪月の雫≫所属  北海道旭川近郊でタロット占いをしています。 出張もしますのでお気軽に。。。

無事終了しました


こんばんは

今日は
なんだかあわただしい一日を送った
日月です


告知させていただいていた
《日月のタロット講座 超初心者向け》
本日無事終了しました(*´∇`*)


初めての講座ということもあり
わかりやすい講座というのを
心がけたつもりですが
やっぱりそれなりに課題が残ったような・・・


今日の講座は
超初心者向けということで
大アルカナのみを扱ったのですが・・・

画一化された講座にしたくなくて
どんなカードでも
読み解き方は同じなんだということを
知ってもらいたくて
それぞれ持参したカードの絵柄と向き合ってもらう
そこにポイントを置いて
時間を多くとりましたが
最後の方の実占の時間があまり取れなかった/(´ヘ`;)\


ここは今後の課題ですね


受講された方には
「楽しかった~」という
ありがたいお言葉をいただくことができましたので
楽しみながら学ぶ
という点はクリアできたかな?


テキストの方も
今の時点ではこれ以上手を加えることはなさそう


やっぱり時間配分・・・
ここですねσ(⌒▽⌒;)


今日の受講者の方のカードは
ウェイト版を元にした基本的なタイプ
エジプトをモチーフにしたタイプ
などがありましたが
絵柄から読み取れる意味にあまり差はなかったようです


実際
絵柄から読み取れる意味に差があるとしたら
よほどオリジナル化された
独自の解釈から作られたカードということになるので
初心者の方が購入しようとは思わないですよね


オラクルカードをされる方が
かなり多くなってきているせいか
タロットカードは怖いというイメージが
あるそうです


オラクルカードは
諭されるようなカードでも
優しくやんわりとしたメッセージが多いようですが
絵柄も優しくきれいなものが多いからかな?


対して
タロットカードは
死神・塔・悪魔
といったカードが悪いカードという
イメージしかなくて
出てくるメッセージも
かなりはっきり言われるのではないかという
恐怖感?(笑)があるらしく
「怖いイメージしかないんです」と・・・


本日いらした方も
似たようなことを言われていましたが
カードの絵柄を読み解いていくと
タロットのイメージが変わったようです


年に何回開催できるかはわかりませんが
できるだけ間をあけずにやっていきたいと思います


次回は
リクエストもありましたので
日曜日の開催にしようかな?


本日受講された方々
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


講師としては
まだまだな日月ですが
これからもがんばっていきますので
温かい目で見てくださいね



ではまた"(@´▽`@)ノ"""



別窓 | タロット講座 | コメント:0 | ∧top | under∨

もう少しで・・・


アルカスアルカナム



こんにちは
皆様GWはどうでしたか?



リーディングとテキスト作りに追われている
日月ですσ(⌒▽⌒;)



テキスト
そう・テキストです


以前告知しました
「日月のタロット講座 超初心者向け」
のテキストを作っているんです


とはいってもかなり簡単なやつですが



日月の講座は
カードを選ばない講座
ということで
テキストも「こう」と決まったものがない



かーなーり
自由な・あっさりとしたテキストになっています



本当は自由な読み方をしてもらいたいから
テキストとかのような
決まりきったものは使いたくないのが本音( ̄x ̄;)


でも
講座を開く以上
テキストがないということはあり得ない



ということで
最低限のことだけにしました
でも
書き込むところはおおいのよ~・・・(゚_゚i)タラー・・・



ある意味
自分で作るテキストみたいなものにしたくて
書き込み欄がかなり・・・



でも
だからこそ
どんなカードでも自由に
扱うことができるようになると思うんですよ




旭川でのタロット講座というのも
正直少ないと思います


というか
去年までは一度も見たことがありません


去年
札幌の方が旭川で開催されていたぐらいですかねぇ



せっかくなら
地元が旭川だという人のほうが
後々のフォローはしやすいのではないかと…



ということで
こんなやり方のタロット講座も
あまりないのではないかと思いますが
さてさて
日月のタロット講座
どんなことになるやら

こうご期待です






人数にはまだ空きがあるので
気になる方はお気軽にお問合せしてくださいね
別窓 | タロット講座 | コメント:0 | ∧top | under∨

決定



初めてのカード


4月も終わりに近づきましたね

新生活などであわただしかった方も
そろそろ落ち着かれたころでしょうか?


日月も忙しい日々に追われていましたが
ようやくいつもの日々に戻りつつあります(*´∇`*)



さてさて
この画像のカードは
日月が初めて購入したカードです

なんとなくわかるでしょうか?

日月も初めて購入したカードは
本屋さんで説明本とセットになったカードなんです


実はこのカード
まだ現役で使っていたりしますσ(⌒▽⌒;)
(しかも二代目(・"・;) ウッ)



ということで
説明本とセットになったカードであっても
タロットはタロット
本物とか偽物ということはありません




本題です(笑)


「日月のタロット講座 超初心者向け」

詳細が決定しました


日時・場所

5月23日(水曜日) AM11:00~PM15:30
北海道上川郡鷹栖町北野東3条2丁目
北野地区住民センター 2F
(旭川自衛隊の裏門から車で10分ほど)


受講料 3,000円


募集人数 6名様


持ち物

お持ちのタロットカード(大アルカナ22枚のみ)
カードをお持ちでない方はご用意ください
(カードのあっせんはしておりません)
筆記用具
飲み物など(30分ほど休憩がありますので必要な方はお昼)


※会場は和室ですのでお子様がおられる方でもご安心いただけます
気になさらずお連れください



カードの意味や知識を詰め込むのではなく
ゆるゆると楽しみながら
カード1枚1枚の解釈の仕方を学んでいきましょう

ご自身で占うことができるよう指導いたします


少人数で楽しみながら学んでいきます


お申し込みは
メールフォームまたはHPのメールアドレスにご連絡ください

折り返しメールさせていただきます



では
講座でお会いできることを楽しみにしていますね





別窓 | タロット講座 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 日と月の詩  タロットの言霊 |